SVシーズン2駆け込みカチコミ

お疲れ様です。

だいざ です。

元々持ってたはてなブログにログインできなくて新しく作りました。

個人的な感想なのでブログしなくても良いっちゃ良いんですが、供養のために記事を作成してます。

改めてポケモンSVシーズン2お疲れ様でした。

自分は1/31のたった1度8時間前後の挑戦でした。

 

勝率というか対戦結果ですが、45戦くらいやって20回くらいは勝ったけど、25回くらい負けて負け越しでした。

とんだ雑魚トレーナーでしたね。

順位的なのはモンスターボール級ランク5止まりでしたね。時々6に上がりましたが、スーパーボール級には行けませんでしたねw

この記事では思い出に残った試合を振り返りつつ、構成や育成方法を戒めに置いておきます。

基本的に未来の自分がふと見た時に笑える様な感じで。

 

てか低ランク帯なのに、カイリューガブリアスミミッキュ、アーマーガー、ドドゲザン、サーフゴーばかりで正直面白くありませんでした。

次点でマスカーニャとラウドボーンも多くて。

 

まず思い出に残った試合や悔しい思いをした試合を振り返ります。

 

パターン1、

ノーマルタイプかつ新ポケモン統一

と当たった時。

すごいマッチングして嬉しかった。

いつか岩タイプでやってみたいって思えた。

ノココッチのへびにらみを読んでパーモット交代で透かせて良かった。

イッカネズミに素の素早さで負けてると思ってて相手HPが今にでも赤ゲージになりそうなギリギリオレンジゲージだったので、マッハパンチ打ったら多分乱数でHPが1か2くらいで耐えられて返しのネズミざんに倒されてからは他の控えの素早さでは抜けなくてあっけなく負けました。

多分ダメ元で選出した3匹の中で1番早かったパーモットのインファイトなら乱数引かれても勝てたと思い苦い思い出になった。

まあインファイトでも素早さで負けてたらどっちみち終わってた。

 

パターン2、

ストリンダーやニンフィア、ラウドボーン

コイツらが登場してきたら真っ先に、エクスレッグのじごくづきで倒してたつもり。

えっと要するに相性最悪のニンフィアとラウドボーンに、じごくづきで勝ってたんです。

そのおかげで試合自体も勝ってたんです。

少しでも気を緩めるとダメですね。

ストリンダーが出てきた試合があったんです いつもの様にじごくづきをすればスカーフじゃなきゃ(技を2回見てて違う技を使うのも見て別のポケモンで耐えてたしなんなら持ち物でのどスプレーも見たので)(耐えたけどのどスプレー前の威力で火力がエグかったので性格補正控えめだなと)素早さ絶対勝ってたので、じごくづきで勝ってました。

えーと、きゅうけつ押しちゃってオーバードライブに負けました。

すぐさま大声が出てしまい、近くにあった紙にも大きな字で「じごくづき」って書いちゃいました。

非常に悲しかったです。

そのすぐ後の別の方との対戦で出てきたラウドボーンには(一瞬だったので持ち物やダメ計の考察する暇もなく)多分スカーフなんでしょうけど、素早さで負けててじごくづきで倒す前にフレアソングで負けましたw

度重なる不運というか、エクスレッグ信頼しすぎによる2連敗北 立ち直れません。

多分一生思い出して拗らせ擦りそう…

 

パターン3、

ふくがんビビヨン

ちょうのまい3回積まれるわ

上からねむりごなとぼうふう打たれるわ3タテw

97%強とはいえ、1回ぐらい外れてよw

 

パターン4、

こんじょう火傷ヘラクロス

安直にアクロバット打った俺が馬鹿だった。

岩テラスしてきてテラバーストだかインファイトだかどっちかで倒れました。

 

パターン5、

アーマーガー

基本はコヤツが来ると負けてました。

1回だけ所謂典型的な受けループ?をしてきて崩せずというか一瞬崩せそうなタイミングあったんですが無理でしたので手も足も出ませんでしたわw

毎回、物理攻撃はおろか特殊攻撃でも倒せない倒せない。

唯一、アーマーガーが出た試合の中の最後の試合だけコヤツとコヤツを使われた試合で勝ちました。

なんとか他の2匹はこっちの3匹を上手く交代させながら倒してました。

相手もちろん鉄壁ボディプレス、火力上げるための格闘テラスしてきてたんですよね。

こっちは3匹残ってたのでキョジオーンでゴーストテラス切ったら相手何もできないw

鋼が消えてダメージ量減って入るもののしおづけとまもるを交互に打ってれば良いんですもん。

なんか最後の方は試合自体負け続けてて何もなかったのにこれだけは自然と笑みが溢れ出てしまった。

 

 

以下、使用ポケモンと育成

一部暈してます。

あとガブリアスにめっぽう弱いですし、

ミミッキュもキツいw

 

1、エクスレッグ(色違い無理矢理捕まえた)

特性:いろめがね

持ち物:こだわりハチマキ

テラスタイプ:むし

H4-A252-S252(確かA↑C↓)

技/とんぼがえり/きゅうけつ/であいがしら/じごくづき

言わずもがなの火力と素早さ。YouTubeなどで話題になる前よりも私は注目してました。有名人ではないので信じてもらえないと思うけど。ふいうち欲しかった場面一切なかったです。負けの理由にもなってませんですし。何故か分からんけどマスカーニャに上取れて吸血か蜻蛉帰りで倒せて参考というか勉強にならんかった。だってマスカーニャの方が絶対早いと思って行動してるんですもん。

 

2、パーモット(色違い無理矢理捕まえた)

特性:てつのこぶし

持ち物:パンチグローブ

テラスタイプ:かくとう

A252-B4-S252(S↑C↓)

技/インファイト/マッハパンチ/かみなりパンチ/ほのおのパンチ

さいきのいのりはやってる暇ないと思ってたし、絶対鉄の拳活かした方がいいと考えた。最初はインファイトじゃなくて冷凍パンチにしようと思ったけど、ドラゴンや地面相手に出さないし出しても耐久高いのしかパルデア居ないし、手持ちにセグレイブ入れてたし、マッハパンチで倒せないやつを確実に倒すためにPP少ないけど、インファイト採用。

テラスタイプも最初は相性や技威力向上のためにほのおで考えたけど、多分パーモットにテラスタイプ切ってる余裕なさそうだったし、それでテラスピース50個使うのもどうかと思って、先日のエースバーンからもらった格闘にして少しでもインファやマッハの火力を底上げしました(実際あんまりテラス権使わなくても強かった)

 

3-前半、セグレイブ(色違い無理矢理捕まえた)

特性:ねつこうかん

持ち物:イカサマダイス

テラスタイプ:はがね

H4-A252-S252(S↑C↓)

技/きょけんとつげき/つららばり/アイアンヘッド/まもる

テラスタイプ最初デフォルトのこおりのつもりでしたが、せっかくの600族なので耐久も見てみたいと思い、弱点がそこまで変わり映えしないと安直に思い、地面か鋼で悩みました。が、ミラーや600族意識で、鋼かフェアリーの方が強いと思い、鋼にしました。地面だとミラーや他600族に弱そう、フェアリーだと弱点はそこそこ良いものの、恩恵受ける技がテラバーストなので、テラバーストかアイアンヘッドか対戦相手の予想候補が広い方を選び鋼に。威力の高い地震搭載地面タイプも良いとは思ったんですが、返しの冷凍パンチやつらら系列、冷凍ビームに怯えたくなくて…

使ってて思いました。氷の礫か地震、またその両方は必要だったなと。アイアンヘッドは凄い良かった。素早さに振ったこともあって、まもるがあまり生きなかった。きょけんの後のダメ2倍を守れる無効にできると思い考えたものの反省と勉強になった。

あとは愚痴です。頼むからガブリアスにだけはどんなに不利な状況でも勝てる能力が欲しかった。何でガブにも脆いのかバグでしょ(怒)いやね100歩譲ってね、カイリューバンギラスボーマンダサザンドラヌメルゴンにもっと弱くても良かった(ゆくゆくはメタグロスジャラランガも)、せめてガブリアスお前だけにはどんな危機的状況でも100%勝てる子でいて欲しかった。何でタイプ相性は良いのに最終局面とかで完全に孤立して1vs1したらガブリアスの方が強いっておかしいだろ……

ってことで後半は次のポケモンに仕方なく変えました。

 

3-後半、キラフロル(色違い)

育成方法や技などは大好きな岩タイプなので非公開で。

相手のキラフロルやガブリアス、ドオーの床発動系をキラースピンやどくタイプで消せる他、少なかった特殊アタッカー増員、こっちのステルスロックニードルガード(前半戦、ニードルガード採用のキラフロルが地味に強かったので参考にした)を覚える点で相手に負荷をかけられる点からメンバー入りしたものの、3匹選出する余裕なかったです。というか後半戦で対策相手自体と当たらずお荷物状態になって悲しかったです。でも心理的負荷がかかってたなら良かったけど対戦相手ではないので心中わからずw

 

4、リククラゲ

(通常色です。特性もひとつしかないので読みとか発生しないですし、今すぐ色違いに会う必要が感じられませんでしたので。別に嫌いで差別したわけではないです。)

特性:きんしのちから

持ち物:いのちのたま

テラスタイプ:じめん

H108-B12-C252-D4-S132(C↑A↓:A0)

技/キノコのほうし/ギガドレイン/だいちのちから/ラスターカノン

地味に強かった。何気に1番採用率高かったですホント。なんでwこの子には絶対テラス切らないと踏んでたんですが、状況上すると結構強かった。なんかわからんけど、物理タイプ一致氷技打たれても地面単体にしたら特殊技ならまだしも物理技耐えたのはびっくりした。あと飛行や炎技も草をなくしたことで耐えてて3タテもしたこともあったw

特にヘイラッシャが絶対居座ってきてみるみる倒れてて流石に気持ちいいっていう表現を使いたくないけど、使うほかなかった。レベルで刺さった。

ウォッシュロトムカバルドンは逃げられちゃって打てなかったので強いか弱いか情報を得られなかった。

 

5、オトシドリ(ひかおま持ってないのでたまたま出会った色違いの子なのでこの子も大切な家族です。)

この子は実質岩タイプなので、情報非公開でお願いします。

可もなく不可もなく。

ストーンエッジ→からぶりほけん→アクロバットを想定したのに1度も成功しませんでした。

だってストーンエッジ全部当てるんですもんこの子(可愛いやつめ)。

クロバット打たずにシーズン終わったw

やっぱりあんまり対策されてないのか何してくるかわからないのか初手に状態異常かステルスロックを呼ぶ職人になってて、色んなポケモンからねむりごなやキノコのほうし、どくどくがめっちゃ飛んできてたので、ラムのみにしてアクロバット狙ったんですが、対策して変えるとそういう相手とはマッチングしなくなるんですよね。何なんでしょう?不思議です。

オボンのみを持たせたこともありました。

耐久無調整に近いのに、結構今まで色んな攻撃を耐えてたので、変えた最初の頃は割と発動出来てました。

まあこれも変えた矢先、状態異常にさせられたり、初めてワンパンさせられたり、アクロバット打つ前に急所で倒れされたり散々です。

何が正解か分かりません。

のでちょこちょこ技と持ち物だけは変えてました。

 

6-前半、6-後半、キョジオーン

岩タイプなので、暈します。

テラスタイプはゴーストです。

のろいを採用していました。

1回しか使わなかったし、使っても勝ち筋に繋がってないので、6-後半は、のろいの枠をまもるにしてみました。

のろいのせいで、選出頻度が少なかったのに対し、まもるにして対面性能上げたら採用率高くなりました。

後半ほとんど出てたんじゃないか疑惑。

ゴーストテラスにすることで、格闘技とノーマル技を透かせるのはもちろん、受ける水や地面や鋼の威力が下がり、ゴーストテラバーストでミミッキュとサーフゴーに勝てたのは控えめに言ってやばい。

もちろん他の子にテラス切ってゴミ技になったとしても他3つの技でどうにかできるので想像以上でした。

余談ですが、1度相手にエスパーテラス&テラバースト打ってくるキョジオーンに当たったんですが、敵ではなかった。簡単に崩せました。

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

長文ですみません。

 

1008種類のポケモンが居て、

svでは最低でも400通りのポケモンと戦術

もちろんガチになれば何万通りのあえていえば選択肢というのがあるのに、(大袈裟ですが)体感50パターンくらいしか使われないの勝つためとは言え、面白くないですね。対戦向きじゃない性格ですよねw

 

新しく出会って、育成して、ボックスや手持ちに鎮座してる光景が好きな天邪鬼な人種ですが、これ強者に教えを乞うて、拘りや信念を捨てたら、1位になれるんスかね?

まあ興味ないのが事実なんだけどw

 

ありがとうございました。